よくある質問

予約は電話やメールでできますか?

・当サイトからのWEB予約のみで承っております。お電話やメールでの受付はできません。

ZoomのIDはいつ送信されますか?

・参加予定の講座日程の2日前(48時間前)以降を目安にご予約時に入力いただいたメールアドレス宛に自動配信されます。
 また、迷惑メールフォルダなどに振り分けされている場合がありますのでご確認ください。
 配信メールはドメイン「@rsvsys.jp」「@jp.ricoh.com」より配信されます。
 メールが受信できるよう、予め設定変更をお願いいたします。
 開催前日までに届かない場合は、お問い合わせフォームよりご連絡ください。

デモ画面のログイン情報(ID・パスワード)がわかりません。

・デモ画面へのログイン情報(ID・パスワード)は当日講座にてご案内いたします。
 事前にデモ画面のログイン画面が開けることのみご確認ください。

Zoomへの入室はいつから(いつまで)できますか?途中退室はできますか?

・Zoomへの入室は講座開始時間10分前~講座開始時間5分後となります。
 上記時間以降は講座進行の都合上、ご入室いただけませんので、あらかじめご了承ください。
・随時途中退室していただくことは可能です。

予約したものをキャンセルしたい。

・予約確定メールに記載の「ゲスト予約確認ページ」よりキャンセル操作が可能です。
 キャンセルは講座開始5分前まで行えます。
 キャンセルの際は予約確定メールに記載の「予約番号」とメールアドレスが必要となりますので予めご確認ください。